姿勢が悪いの勘違い!
あなたは姿勢悪いと感じてますか?
最近はスマホ、ゲームやデスクワークなどの影響でストレートネック(スマホ首)、巻き肩、猫背の方が以前より多くなっている傾向にあります。ただどうしても姿勢が悪い=猫背というイメージがありますが、実は猫背だけが姿勢が悪いということではありません。
そもそも姿勢が悪いってどうゆう事?
上の2枚の写真を見て下さい。
左の写真は背面からの写真です。体が右に傾き、頭が左に傾いています。この状態だと右肩のコリが出やすくて、頭痛も右側に出やすいです。
右の写真は側面からの写真です。体全体が前に傾いています。この状態だと背部の肩、背中、腰、ふくらはぎなどの筋肉が張りやすくなります。
つまりいくら背筋が真っすぐで、自分では姿勢が良いと思っていても、体の前後、左右の傾きがある場合は姿勢が悪いと考えたほうが良いです。
姿勢を良くするにはどうすればいいの?
ネットで検索すれば猫背解消の情報はいくらでも出てきます。ただ、背筋を伸ばして姿勢を良くすることにフォーカスした情報が多いです。根本的に姿勢を良くしたいのであれば、全体的なバランスを整える必要があります。そしてセルフケアにはどうしても限界があります。もし姿勢を早期解決したいのであれば、カイロプラクティックや整体がおすすめです。
※効果には個人差があります
※効果には個人差があります
なごみでの1回の施術で姿勢は劇的に変化しました。
まとめ
背筋を伸ばして胸を張る姿勢が良い姿勢だという事ではないということを理解して下さい。
背面、側面から見た姿が傾かずに上から下までまっすぐ一直線になる姿勢が理想です。
あなたの姿勢に対する認識が変わってくれたら嬉しいです。
最後までお読み頂いてありがとうございます。