コロナウイルス対策しよう!(千歳市カイロ整体院なごみのブログ)

2020年3月17日

こんにちは!なごみのすーさんです。

 

毎日報道されている新型コロナウイルス怖いですね。

 

手洗い、マスクなど感染予防することが言われていますが、それよりも大事なことは体の免疫力を高める努力をすることだと思います。

 

つまり免疫力を高めたらウイルスが周りにあっても感染しないのではないかと考えます。

 

免疫力を上げるポイントは体温を上げることが大事だと思います。

理想の体温は日本人では36.5℃と言われています。

 

体温を上げるポイントは①適度な運動②食生活の見直し③湯船につかるなどいろいろあります。

 

①適度な運動はウォーキングが望ましいですが、まだ寒いのでなごみで考案したぽかぴん体操を行ってください。

ぽかぴん体操はなごみの院長が考案した体操でわずか1分で体がポカポカ 背筋ピーンってなるのを略して名付けました。

ぽかぴん体操にはお腹をさすりながら両足首を上下に動かす運動肩甲骨を動かす運動の2種類しかありません!2つやっても約1分で終わるので朝起きた時、夜寝る前に行うことをオススメします。

★おなかスリスリ★

お腹を擦りながら、足首を上下するので血流がアップして代謝が上がります。全身に血液が周りやすくなるので冷え性の解消に効果があります。また内臓の動きも改善され、便秘や下痢が解消されます。そしてお腹には自律神経がある為、腹圧調整をしていると、リラックスして心も整えることが出来ます。また腹圧(腹腔内圧)が高まることにより姿勢が良くなっていきます。

 ★おててスリスリ★

この体操を行うと姿勢が良くなり、肩甲骨を動かすことによって肩こりの解消が期待出来ます。そして背中にある褐色脂肪細胞を活性化させることによって、脂肪を燃焼してダイエット効果もあります。

この2つの体操を毎朝、晩かかさずやってみて下さい。約1分で出来る体操なので時間はかかりません。あとはやるかやらないかだけです。毎日続けていると知らない間に身体に変化が出てきますよ!ぜひ自分の変化を楽しんで下さいね!

 ②食生活の見直しはをきゅうり、きゃべつ、レタスなど生で食べると体が冷える食べ物を控えてショウガなど体を温めるの食べ物を取るようにしてください。Google先生に聞けばいっぱい出てきます。

 

③シャワーではなく湯船につかったほうが体はもちろん温まります。自分も独身の時はシャワーだったのでよく風邪引いてましたが、結婚して湯船につかるようになって風邪ひきにくくなりました。

 

すぐに結果は現れないかもしれませんがこれからの事も考えて行っていきましょう。